☆Firenze ☆Firenze☆

イタリア家庭の食卓☆幸せな日常☆

Buon San Valentino!!!

スポンサーリンク

今日はバレンタインデー!

バレンタイン発祥の国イタリア。

恋人たち、夫婦で愛情を確かめ合いお祝いする習慣がある。

外食を楽しむカップルで街のレストランは大忙し!

ご年配のご夫婦は何組か集まって、グループで食事やおしゃべりを楽しむ光景もチラホラ。

最近はお寿司が人気で、

「雰囲気の良い美味しい日本料理店知ってる?」

と頻繁に聞かれる。

カップルでお寿司を楽しんでるイタリア人を見るだけで幸せ♡

f:id:mariaitalia:20190214160206j:plain

St.Valentinoの話

バレンタインデーの由来はいくつかあるようですが...

3世紀、古代ローマ帝国では兵士たちの士気が下がることを懸念したローマ皇帝は兵士の婚姻を禁止していました。兵士を哀れに思ったサン・バレンティーノ(聖バレンティーノ)は結婚式を内密に執り行っていたのですが、協定の怒りのもと処刑されてしまった。

その処刑日が愛の女神として知られるジュノーネの祭日である2月14日が選ばれたことによってこの日がバレンティーノの聖人の日となったと言われている。

 

愛とお花に溢れる日♡

男性から愛する女性にお花を贈る習慣があるイタリアのバレンタインデーには街にバラや春のお花が溢れる!

f:id:coraggio:20190214011451j:imagef:id:coraggio:20190214011514j:imagef:id:coraggio:20190214034525j:image

近所のコープでもこんなに沢山のお花♡

ご年配のおじちゃま達がおしゃべりしながら必死でお花を選んでいるのが何とも素敵な光景。

 

皆さんのヴァレンタインデーが愛に溢れた一日になりますように!

Buon San Valentino♡