☆Firenze ☆Firenze☆

イタリア家庭の食卓☆幸せな日常☆

夢のまた夢!・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

昨日は久しぶりに青空がもどったフィレンツェ。

ようやくテラスでアペリティーボを楽しむことができました。

少し風があったものの楽しい時間でした。

≪おつまみはストラッキーノとパンチェッタのPizza≫

午前7時現在 気温 13℃ 晴れ

予報 最高気温 24℃ 最低気温 8℃ 

晴れのち曇り

日の出 :5時48分 

日の入り:20時36分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞   13℃  0
  9時  ⛅   19℃  0
 12時  ⛅   23℃  0
 15時  ⛅   22℃  0
 18時  ☁  19℃  40
 21時  ☁  14℃  60
 24時  ☁  12℃  80

ドリップコーヒーが恋しい!

イタリアでのコーヒーは基本的に濃いエスプレッソ。 

我が家でもカフェはエスプレッソ。

先日、ローマからの帰りの車内でドリップコーヒーを数年ぶりに飲むと急にドリップコーヒーが恋しくなりました。

電気ポット、マグカップは家で見つけたものの、近所のスーパーではドリップの道具が売っていない...。

ブラスチックのもの、紙フィルターなんて簡単に見つかると思っていましたが、残念。

今度、街に出た時に探してみます。

ドリップコーヒーマシンなんて夢のまた夢。

最近、イタリア家庭でもNespressoなどのコーヒーマシンが一般的になってきています。

BARでエスプレッソと朝ごはんを食べる人が少なくなっているとか。
イタリアでも「Nespresso」のCMはジョージ・クルーニー氏。
CMを見ると、日本にいるようでうれしくて自然に笑顔になります。

 

今日も皆さんにとってよい一日でありますようにお祈りしています。

Buona giornata💗

Grazie!!! Smile!!!