☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

悪戦苦闘...イタリア語

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

今日は曇り空のフィレンツェ。

空気がとても冷たく感じます。

悪戦苦闘...イタリア語

イタリアで生活していると避けられないイタリア語。

フィレンツェの街中では英語が通じたり、私レベルのイタリア語でも一生懸命聞こうとしてくれたり、伝えたいことを理解してもらえます。

しかし、日常生活となるとなかなか通じないことが多く焦ります。

例えば、お墓参り。

お花屋さんに行き、両親、祖父母のお墓用のお花を注文するのですが、なかなか大変。

大きさ、お花の種類、お水の必要性など...

質問も早口だし、伝えたいことが出てこないのです。

いつもお願いしているお花の写真を見せるのが一番いい方法だな。と写真を見せるとイタリア語力は停滞したまま。

クリーニング店で特別なクリーニングをお願いする時、大型ゴミを引き取ってもらう電話をする時、などまだまだ頭の中はパニックになります。

一度パニック状態になると、相手が何を言ってるのかさっぱりわからなくなるばかり。

友人達と話していても、みんなの速さにはついていけず、自分の気持ちをありのまま伝えることができず、淋しい思いをしたり、通訳となる夫が違うニュアンスで伝えると苛立って喧嘩をしたり。

いずれも私のイタリア語力の低さ故に起こる問題ばかりです。

ネイティブレベルになるまでには相当な時間が必要だと思いますが、このモヤモヤ、イライラはとにかく諦めずに毎日勉強を続けるしかない...

ひぇ~だけど、仕方ないですね。

Twitterで知り合った日伊通訳のマッシさんのツイートとNoteを参考に彼の日本語のようにいつかイタリア語を話せるようになる自分を想像しながら、本気でイタリア語を学ぼうと思う2020年です。

twitter.com

サッカーに夢中のイタリア男達の会話内容はチンプンカンプン...トホホ

今日の天気 2020年1月14日(火)

最高気温11℃ 最低気温 -2℃ 曇り

日の出:7時46分 

日の入り:17時01分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  😴  😴  0
  9時  ⛅  3℃  0
 12時  ☁  8℃  10
 15時  ☁  10℃  10
 18時  ☁  8℃  10
 21時  ☁  7℃  0
 24時  ☁  4℃  0

昨日はお天気が良く、気温が低くても日向はとても気持ちよかったのですが、今日は太陽が出ないため、体感気温が低く感じられます。

首元をしっかり温めて、風邪ひかないようにお気をつけ下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!! 

   にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ