☆Firenze ☆Firenze☆

イタリア家庭の食卓☆幸せな日常☆

慣れない心

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

寒い朝!スーパーの開店時刻7時半に買い物に行きました。

空には綺麗なお月さま。

満月なのかな?

今夜は空を見上げてみよう!

日中はお天気も良さそうですし、体調も落ち着いたので、ボーボリ公園に散歩に出かけようと思っています。

慣れない心

昨日、慣れない習慣について書かせていただいたのですが、今日はイタリア生活を続けている限り、自分が天に召されるまで慣れことはなさそうな心の状態についてです。

それは「孤独感」

①母国を離れ生活をしている方

②配偶者(パートナー)が外国人(生活をしている国の人)

③配偶者(パートナー)の間に子供がいない

④自分の子供がいないが再婚などでパートナーや配偶者には子供がいる

というように①→④の順番でプラスされていく毎に「孤独感」が強くなると思います。

私の場合は①+②+③+④。

この「孤独感」、年末年始、両親の誕生日などに感じることは予測できますし、年を重ねるうちに諦めもでき、対処方法も身に着けます。

しかし、時々、不意をついて突然襲ってくるのです。

ある時は、バスに乗っている時、ある時は、友人達と楽しくお喋りしている時。

すぐにトイレに駆け込み、声を上げて泣いてしまうことも。

イタリア人と結婚し、イタリアに住む時に覚悟できてはいても、この「孤独感」は想像以上であったり、想像以下であったりといつも不安定。

一時は「自己責任」だから何とか自分で乗り越えなければ!と躍起になっていたのですが、今は「仕方ない、こればっかりは」と「孤独感」を受け入れ、消化し日常生活に戻るスタイルに変化しました。

やっかいな「孤独感」に対して平常心で対応できる自分を夢みています。

どうしようもない時は、回転ずしで気持ちを紛らわす...食いしん坊な私。

 

今日の天気 2020年1月11日(土)

最高気温13℃ 最低気温 ー1℃ 晴れ

日の出:7時47分 

日の入り:16時57分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌙  0℃  0
  9時  🌞  8℃  0
 12時  🌞  11℃  0
 15時  🌞  12℃  0
 18時  🌙  8℃  0
 21時  🌙  6℃  0
 24時  🌙  4℃  0

日本の皆さんは三連休の始まりですね。

ご予定はお決まりですか?

身体をゆっくり休め、その上でおおいにお楽しみ下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buon weekend!!!

Grazie!!! Smile!!! 

   にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ