☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

日本ではあり得ないI?・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

昨日一日、気を失ったようにベッドから出ることができませんでした。

ある日突然襲ってくるコントロールできない体、頭、心の痛み。

まさに更年期の症状なのですね。

イタリア女性はこの不調期をどのように乗り越えるか、「命の母」のような薬があるのか大先輩マリナ叔母さんに聞いてみようと思います。

午前7時現在 気温 16℃ まばらな雲

予報 最高気温 22℃ 最低気温 10℃ 曇りところにより雨

日の出 :5時43分 

日の入り:20時43分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ⛅  16℃  0
  9時  ⛅  21℃  0
 12時  ⛅  22℃  0
 15時  🌧  22℃  50
 18時  🌧  18℃  60
 21時  🌧  14℃  60
 24時  ☁  12℃  20

日本ではあり得ない...と思う

 今朝、夫を見送るためにベランダに出た時のこと。

バルコニーに煙草の吸殻。

舅がこちら側のバルコニーに洗濯物を干さないように。といつも言う理由がわかる。

このアパートの住人に違いない。

悲しくなるがこれが現実。

日本だったら大変な問題になるかもしれない。

私達夫婦が日本で住んでいた頃、夫が景色を眺めながらバルコニーで煙草を吸っていると、隣の住民からバルコニーから煙草の匂いがすると抗議があった。

夫は「僕にとって隣の焼き魚の匂いも同じくらい不愉快なのに...」と言っていたが、日本では屁理屈。

「焼き魚は体に毒ではないが、煙草は体に毒だから」と言うと、「匂いだけで~」と爆笑していた。

イタリアでは「お互い様」というのか「言い出したらキリがない」のでイチイチ文句を言わない。

家族、友人以外の人間と極力かかわらないというか。

言っても通じない相手に、何を言っても仕方ない、相手は言葉すら通じないかもしれないから。

弱者にはとことん優しいイタリア人だが、こういった場合には極力かかわらないようにする。

自分達の身を守る手段なのでしょうね。

私も徐々に慣れてきて、写真のような光景に驚くこともなくなりました。

 

今日も皆さんにとってよい一日でありますようにお祈りしています。

Buona giornata💗

Grazie!!! Smile!!!