☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

我が家の防犯対策・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

突然、夏がやってきたフィレンツェ。

世界中からやって来る観光客も戸惑い気味です。

昨日、バス停から街の中心に向かって歩いている途中、3組の観光客から「近くに冷たい飲み物売ってる場所ありますか?」と聞かれました。

自動販売機で買おうとしたらコインを入れてもお水が出てこなかったらしい...。お気の毒過ぎます!

BARで買うと割高で、スーパーを探してらしたのですぐ近くのスーパーを案内しました。

 

 天気予報 2019年6月6日(木)

最高気温 26℃ 最低気温 15℃ 晴れ

日の出 :5時34分 

日の入り:20時55分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  18℃  0
  9時  ⛅  19℃  0
 12時  ⛅  22℃  20
 15時  ⛅  24℃  0
 18時  🌞  24℃  0
 21時  🌙  20℃  0
 24時  🌙  16℃  0

我が家の防犯対策

バカンスシーズンが近づくと、バカンスに出かける近所の人達から色々なことを頼まれる我が家。

植木のお世話、マンションの清掃後、玄関マットを定位置に戻しておいて欲しい、などなど。

日本もイタリアも同じで、留守宅には空き巣が入りやすくなります。

アパートの5階に住んでいるおばあちゃま。

毎日午後4時位から夕飯前まで、アパートの向かえにある一軒家のお庭に行ってお友達とお喋り。

私達の家からもそのお庭がよく見えて、毎日楽しそうだなぁ~と思っていました。

先日、そのおばあちゃまの家に空き巣が入りました。

 

お喋りの時間をよく知っていて、おばあちゃまが出かけたと同時に家に入り、おばあちゃまが帰ってくると同時に退散したようです。

イタリアのエレベーターは超低速。

おばあちゃまがエレベーターホールで5階から降りてくるエレベーターを待ち、それに乗って5階まで上がる間に、犯人たちは悠々と階段を使って降りて逃げました。

おばあちゃまの行動を良く知っている人の犯行。

そんなことがあるため、一人暮らしの女性の家は、留守でもラジオが流れています。

 

我が家は...

基本的に誰か(ほとんど私)が毎日家にいて、買い物なども早朝8時~9時の人通りの多い時間に済ませ、決まった行動をしません。

家族そろって出かける時は、別々に家を出たり、どこに出かけるか具体的な場所を言わないように舅から厳しく指導。

例えば「どこ行くの?」と聞かれると、「買い物に行くの!」と言うようにしています。

そうすれば5分で帰ってくる買い物か、半日かかる買い物か特定されないため、誰に聞かれてもリスクは少なくなるという理屈です。

バルコニーは鉄格子。

玄関扉には鎖。

これでも不安になる時があります。

一度、アパートのメンテナンス会社の人が来て、家の中の様子を確認した時、一緒に来た女性が知らない間に寝室に入っていたことがあり、ガス会社、電力会社など知らない人が家に入る時は、家の中でも常に貴重品と携帯電話の入ったポシェットを身に着けるようにしています。←これも舅の教え。

ふぅ~色々と緊張します。

 

今日も暑い一日になりそうです。

観光を楽しまれる方は、紫外線対策、水分補給をしっかりして下さいね。

そして、スリや押し売りにお気をつけて!

皆さんにとってよい一日でありますようにお祈りしています。

Buona giornata💗

Grazie!!! Smile!!!