☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

ホームシック対処法・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

窓を開けたまま眠っている我が家。

今朝は寒くて目が覚めました。

40℃以上もあったのが嘘のように朝晩はとても過ごしやすくなっています。

 今日の天気 2019年8月2日(金)

最高気温 32℃ 最低気温 18℃ 曇り時々晴れ

日の出 :6時04分 

日の入り:20時36分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ⛅  18℃  0
  9時  ⛅  25℃  0
 12時  ⛅  29℃  0
 15時  ⛅⚡  31℃  30
 18時  🌞  31℃  0
 21時  🌙  26℃  0
 24時  🌙  23℃  0

 ホームシック対処法

異国で暮らしていると、不定期に突然、ホームシックが襲ってきます。

何が引き金で襲ってくるのか、きっかけが多岐にわたっている上、一度ホームシックになると、一瞬で解消される時もあれば、深く長く引きずる時もあり、なかなか厄介。

私はベッドに籠り、思い切り泣き、枕を口に当てて「うわぁ~」と叫びます。

「淋しい」「恋しい」ではなく、ただただ、うわぁ~!

飽きるまで、疲れ切って眠り、お腹が空くまで、その時々で所要時間が変わりますがとにかく気が済むまで。

イタリアに来た当初、夫や舅が心配し「日本料理を食べに行こう!」と優しいことを言ってくれ、甘えたのですが、お寿司、日本酒や日本のビールの高さに自分のホームシックに罪悪感が加わり酷く凹んで逆効果。

かといって、ホームシック中に家で和食を作ろうとすると涙がポロポロこぼれてしまってどうにもならない...

というわけで、私のホームシック対処法は、思考錯誤の結果、日本ではなかなか作ることができない大好物のオッソブッコを作って「イタリアに住んで良かった!」と無理矢理思える状況を作ります。

写真をみてうっとり。価格も驚くほどの安さ。

日本では2001年狂牛病発症確認以降、お肉屋さんでは見かけなくなりましが、今はどうなんでしょう。

骨の髄までイタリアに馴染むことはできませんが、食いしん坊な私にとってイタリア料理は何よりの精神安定剤です。

 

イタリアの強い日差し、日本の蒸し暑さは体力を消耗します。

くれぐれも無理のないよう、体の異変を感じたらすぐに涼しい場所に避難し、体を休めて下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!!