☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

イタリアでの喫煙問題・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

8月も下旬になりました。

今日のフィレンツェは最高気温が37℃と暑くなりそうです。

しかし、朝晩の涼しさは何とも有難いものです。

今週後半は雨が降るようですが、一気に秋になるのでしょうか。

 今日の天気 2019年8月20日(火)

最高気温 37℃ 最低気温 19℃ 快晴

日の出 :6時24分 

日の入り:20時10分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  18℃  0
  9時  🌞  24℃  0
 12時  🌞  32℃  0
 15時  🌞  36℃  0
 18時  🌞  35℃  0
 21時  🌙  28℃  0
 24時  🌙  24℃  0

イタリアでの喫煙問題

私は嫌煙家でも愛煙家でもありません。

体に悪いと知りながら吸っているのは自己責任ですし、受動喫煙してしまう時は逃げる!が鉄則。

日本とイタリアでの喫煙率については下記の記事の通り。

www.hikikomolita.com

ただ、イタリアでは喫煙マナーが日本に比べると非常に悪い!!!

駅のホームやバス停にはタバコの吸い殻が散乱していますし、タバコのポイ捨て、それも遠くに投げ捨てる人も少なくありません。

歩きタバコをする人も...

自分の持っているタバコが子供達の頭や顔近くにあることに気付かず、タバコを吸いながら携帯電話で話している人もいます。

我が家のバルコニーには相変わらずタバコの吸い殻が上階から投げ込まれ.、何度かお願いしても改善されません。

こういう光景を目にすると、タバコが嫌い。というよりは、タバコを吸う人が苦手になります。

日本はどうなのでしょうか。

私が暮らしていた頃から、喫煙は厳しくなり、歩きたばこが罰金になり、ポイ捨てなんてとんでもないというイメージなので、イタリア程ひどくないと思います。

昨夜、バカンスから帰ってきた愛煙家の叔母さん。

BARがお休みなので、咥えタバコで何度も我が家にお喋りにやってくると思うと少し憂鬱です。

 

日本に旅行に行っていた友人達もそろそろイタリアに帰ってきます。

台風の影響で広島に行けず、急遽、大阪に留まった様子。

たこ焼きやかに道楽の写真が送られてきました。

話を聞くのが本当に楽しみです。

 今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata !!!

Grazie!!! Smile!!!