☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

のんびりイタリア時間・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

雲に覆われているフィレンツェの朝。

今日から10月。

日本は消費税増税、皇室行事も沢山あるとのこと。

2020年はすぐそこ。

令和になってから日本は時間の感覚が倍速になっている気がします。

 今日の天気 2019年10月1日(火)

最高27℃ 最低気温 14℃ 曇り

日の出 :7時11分 

日の入り:18時55分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ⛅  15℃  0
  9時  ⛅  18℃  0
 12時  🌞  24℃  0
 15時  ⛅  27℃  0
 18時  ⛅  26℃  0
 21時  🌙  21℃  0
 24時  ☁  18℃  0

 のんびりイタリア時間

最近はアマゾンプライムなど、イタリアでも注文後翌日配達などのシステムが機能するようになりました。

しかし、日常ではまだまだのんびりとした時間が普通。

日本のように「即!」という感覚は全くありません。

昨年秋、ガス暖房修理をお願いした時の事。

状況確認まで3日。

状況確認をして、必要な部品を取り寄せて作業開始まで2週間。

全てが完了したのは一ヶ月後。

その上、調子が悪く、再修理をお願いしたのですが、シーズンで忙しいからまた来シーズンに連絡して~と言われて現在に至ります。

そろそろ、連絡しなくてはいけません。

しかし...

先日、我が家の雨戸を閉めるためのベルトが切れた時のこと。

土曜日、午前6時前、切断。

バルコニーには洗濯機、オーブンが設置されている我が家。

土曜日だし、これは一週間以上洗濯出来ないな...と覚悟しました。

夫が何とかならないものか、閉まったままではなく、開いた状態をキープできないだろうか。と色々と試してくれましたが、やっぱりどうにもならず。

近所の金物屋さんに駆け込み、何とか修理できないだろうかと相談したのが午前11時。

職人さんに連絡を取り、午後2時半に我が家に職人さんが到着。

そして、午後4時に修理完了。

週末にもかかわらず、迅速な作業に感謝感激の我が家。

調子に乗って、他の雨戸も見て~とお願いしましたが、「切れてからでいいんじゃない?今日はもうおしまい!」と言って満面の笑みでお兄さんは帰ってしまいました。

いやぁ~これは奇跡☆

夫と二人で何十回も「素晴らしい!!! BRAVO!!!」を連発しました。

イタリアで日本の感覚を持っていると色々とストレスが溜ります。

おかしいと思うことはその場で確かめる。

時間の正確さは求めない。ことが大切です。

 

ネットニュースで、ローマのレストランで法外な料金を請求され、支払ったことが掲載されていました。

2人で来店し、パスタと前菜で400€、そしてチップが50€くらいだったような。

こんなことは明らかにおかしい!?

レシートをチェックして、納得できない場合は支払わないで!というか、支払えない...のが普通です。

カード払いなのか、現金なのか。

残念な出来事ですが、払ってしまってからでは厄介です。

納得できないことには、簡単にお金を支払わないようにして下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!!