☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

風邪をひいた時の食事・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

今日も雨。

11月は雨続きですが、こんなに雨が続くのは何年ぶりでしょうか。

ヴェネチアでは60年ぶりの被害ということ。

これ以上、被害が大きくならないことを祈る日々です。

 今日の天気 2019年11月15日(金)

最高気温14℃ 最低気温 7℃ 雨時々曇り

日の出:7時10分 

日の入り:16時49分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☂  9℃  60
  9時  ☁  11℃  40
 12時  ☂  12℃  60
 15時  ☂  11℃  100
 18時  ☂  10℃  80
 21時  ☂  10℃  40
 24時  ☁  10℃  40

風邪をひいた時の食事

風邪をひいてしまって食欲のない私。

一昨日、昨日は頭の中にはおうどんやおじや、お粥がぐるぐるしていますが、何も作る気にならずおさ湯に生姜を入れて飲んでベッドに直帰する一日でした。

そんな時、夫は「少し食欲が出たらステーキを食べなさい!」と言ってスーパーでまたまた特売ステーキを買ってきました。

イタリアでは風邪の時まずは「パスタビアンカ」、日本の素パスタ。

茹でたスパゲティにオリーブオイルとバターかチーズをかけたものを食べます。

そして、食欲が出てきたらステーキを食べるのです...

イタリア人は農耕民族に近いというか基本的に農耕民族だと思うのですが、狩猟民族だな。と思うのは風邪ひきの時の食事。

日本人には風邪の時、お肉、チーズ、バターはちょっと無理だな。と思うのです。

夫はもし食べる気になったらどうぞ!と言ってお肉を焼いてくれましたが、私には無理~。

夜、夫のステーキの匂いに悶え苦しみながら眠り、朝目覚めるとステーキの残り香で急激に空腹を感じました。

お米も底をつきて、お粥を炊くこともできないと思っていたら、夫が豆を煮込んでくれて美味しくいただきました。

f:id:mariaitalia:20191115195918j:plain

身体を温めてまたベッドに戻ります。

 

この数日、ブログを途中まで書いてベッドに行き、また起きて書いてを繰り返しているため妙な時間になってしまいます。

早く日常生活に戻れるよう、しっかり睡眠をとります。

皆さんも天候不順と年末に向けてお忙しいことと思いますが、くれぐれも体調をくずされませんように。 

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!! 

 
人気ブログランキング