☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

6月24日はフィレンツェ守護聖人サン・ジョバンニの祝日・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

月曜日!

今週もそれぞれのペースで無理せず過ごしましょう☆

 

 

 6月24日はフィレンツェの守護聖人 サン・ジョバンニの祝日

今日は、サンジョバンニ。

フィレンツェの守護聖人をお祝いする日です。

洗礼者ジョバンニ=洗礼者ヨハネ

日本の聖書ではヨハネと訳されているジョバンニ。

『新約聖書』に登場する、ヨルダン川でイエスに洗礼を授けた人です。

キリストに先立つ荒野の預言者。

イエスは「女から生まれた者の中で洗礼者ジョバンニ(=ヨハネ)より偉大な物は現れなかった」と言っています。

洗礼者ジョバンニ(=ヨハネ)は、ヘデロ王の悪行を戒めたため、捕らえられ処刑。

「イエスを栄えさせ、自分は姿をけすもの」として生涯を閉じました。

 

フィレンツェにはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の付属の洗礼堂としてサン・ジョバンニ洗礼堂があります。

この洗礼堂で洗礼を受けたダンテは、『神曲』地獄篇で「わが美しき聖ジョヴァンニ」とこの洗礼堂のことを言っています。

洗礼堂の東側の扉は1452年にロレンツォ・ギベルティによって作られ、ミケランジェロが「天国への門」と呼び、名付けられました。

その「天国への門」の上にサンジョバンニの彫刻が施されています。

残念ながら、洗礼堂の写真(左側手前にほんの少し)、天国への門の写真ががなくスミマセン。

サン・ジョバンニの行事

スーパーやお店は平常通り営業ですが、バスは祝日の時刻表。

フィレンツェ、サンタクローチェ教会前のでは17時からカルチョ・ストリコ(古式サッカーの試合)の決勝戦が行われます。

それにに伴って中世の衣装をまとった人たちのパレードがあり、広場では旗振りなども!

22時からはミケランジェロ広場で花火が上がります。

そして、そして、いつもは月曜日休館のウフィツィ美術館ですが、8:15~18:50まで開館。

今日は、街に出てみようかな~

暑いだろうなぁ~

今日の天気 2019年6月24日(月)

最高気温 34℃ 最低気温 19℃ 快晴

日の出 :5時34分 

日の入り:21時02分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  20℃  0
  9時  🌞  25℃  0
 12時  🌞  31℃  0
 15時  🌞  33℃  0
 18時  🌞  33℃  0
 21時  🌙  28℃  0
 24時  🌙  24℃  0

 それにしても今日も暑くなりそうです。

お出かけの方は、紫外線対策、水分補給をしっかりなさって下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように!

 

 Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!!