☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

気を付けて!・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

月曜日!今週も気持ち新たに自分のペースで過ごしましょう。

昨日のフィレンツェは雨が降ってくれたおかげで過ごしやすい気温でした。

陽が少しずつ短くなり、夏のピークを終えたのかしら?と思えるほど。

どうかしら?

 

 今日の天気 2019年7月29日(月)

最高気温 30℃ 最低気温 17℃ ところにより曇り

日の出 :5時59分 

日の入り:20時41分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ⛅  22℃  0
  9時  ⛅  24℃  0
 12時  ⛅  27℃  0
 15時  ⛅  29℃  20
 18時  🌞  28℃  0
 21時  🌙  24℃  0
 24時  🌙  21℃  0

 改めてお気を付けて!

 昨日、久しぶりにゆっくり一人街歩きをしました。

街には色々な物を押し売りのように売ってくる人がいます。

昨日目撃した光景は、広場や人通りの多い路上で絵を販売している違法な商売人達。

彼らは警察やパトカーが近づくと絵をそそくさと片付けます。

一つ目の状況は...

一人の観光客が絵を見て値段を尋ねました。

値段を聞いてその男性が「じゃ、結構」と立ち去ろうとすると、彼が見ていた絵をくるくると丸め、男性を追いかけます。

男性は「今日はいらない。雨が降ってくるし」と言っても、強引に後を追う。

男性は警官の姿があるところまで逃げて行き、解放されていました。

二つ目の状況。

女性がスマホで地図を見ながら歩いていました。

歩道の曲がり角や人通りの多い地面に絵を広げている違法な商売人。

女性が角を曲がろうとする時に、絵の端っこをホンの少し踏んでしまいました。

女性は踏んだことに気がつかずそのまま素通りしようとすると、彼らは女性を呼び止め「あなたはここを踏みましたよ」と訴える。

もちろん、スマホを見ながら歩いていたハッとして咄嗟に女性は謝ります。

彼女が本当に踏んでしまったかどうかは、私は目撃していません。

違法な商売人2人組は、女性に「20ユーロで絵を買ってくれ」とひつこい。

彼女が「お詫びに5ユーロ払いますが、絵はいりません」と伝えても許してくれず、「10ユーロ払います」と言ってもダメで、彼女はとうとう20ユーロ支払っていました。

 

いずれのケースも、彼らは違法な商売人ですので、警官が近くにいれば問題ないのですが、かかわらないのが得策です。

スマホの地図に気をとられたり、お喋りに夢中になっていると彼らの標的になってしまい、そして、簡単に謝ると商品の代金を請求されてしまいます。

ひつこい彼らは標的をいつも探しているんだな。と待ち時間などに彼らを観察しているとよくわかります。

くれぐれもお気をつけ下さいね。

www.mariafirenze.com

久しぶりにウフィツィ美術館に行くと沢山の方が日本からお越しになっていました。

ご家族、お友達同士ととても楽しそうで、日本の家族が友人を思い出し、何度も涙がこぼれそうになりました。

イタリアでの旅で素敵な思い出を沢山作って下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!!