☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

気をつけてぇ~!・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

昨日は久しぶりに🌞がでて、洗濯物がすっきりと乾いた一日!

ようやく暗~い11月も終わりに近づきました。

あ~嬉しい💕

 今日の天気 2019年11月26日(火)

最高気温17℃ 最低気温 6℃ 曇り時々晴れ

日の出:7時23分 

日の入り:16時41分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  7℃  0
  9時  🌞  10℃  0
 12時  ⛅  16℃  0
 15時  ⛅  16℃  0
 18時  ☁  14℃  10
 21時  ☁  13℃  10
 24時  🌂  12℃  30

気をつけてぇ~!

日曜日、フィレンツェマラソンが開催され、世界中からランナーが集まったフィレンツェ。

沢山の人が集まり、走り終えた方々やその家族があちこちで打ち上げや休息されている姿が見かけらました。

その人達に、ミサンガなどを押し売りする姿を何度も見かけました。

「いらない!」と言っても、「プレゼントするよ」と言って無理矢理テーブルの上に置いていきます。

もう懲り懲り。

そして、中央市場での光景。

私達の隣でワインを楽しんでいる男性。

財布をカウンターの上に置いてお喋りとサッカー観戦に夢中です。

後ろを通り過ぎるイタリア人が何人も「お財布に気をつけて!」とイタリア語で言うのですが、彼らはイタリア語を理解されていません。

お店と市場のスタッフが気をつけるようにね。英語とイタリア語で声をかけたのですが、どうやら通じていない様子。私達は心配で仕方がない...

大丈夫!と思っていても相手はプロです。

私達は先に席を立ちましたが、避難に合われなかったことを祈るばかりです。

スクリーンでは地元フィオレンティーナのサッカーの試合が繰り広げられ、夢中になっているとあっという間に被害に合ってしまいます。

何度もひつこいようですが、イタリア旅行を良い思い出にしていただきたい!と心から思うのです。

イタリアで暮らしている私達もいつ被害に合うかわかりません。

びくびくしながら過ごすのは、あまりにも勿体ないので、貴重品をバッグにつなげるひと工夫だけでも安心感につながりますよ。

 

近所のスーパーにはポインセチアやクリスマス用のお花、ツリー用の木が並んでいます。

我が家のポインセチアも少しずつ葉が赤くなってきました。

クリスマスまでにどれくらい赤くなるかな?

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!! 

   にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ