☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

「いわし運動」に4万人が集結!!・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

12月になりました。

どうしても気忙しくなる年末。

体調に気を付けて、出来るだけ余裕を持って過ごしたいものです。

毎年そうのように心がけているのですが...。

さぁ、動き始めましょう。

 今日の天気 2019年12月1日(日)

最高気温14℃ 最低気温 6℃ 曇りのち雨

日の出:7時29分 

日の入り:16時39分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☁  7℃  10
  9時  ☁  8℃  10
 12時  ☁  12℃  10
 15時  ☁  14℃  20
 18時  ☁  13℃  20
 21時  🌂  13℃  30
 24時  🌂  13℃  60

 「いわし運動」に4万人が集結!!

昨日はクリスマスプレゼントを送る準備に向けて街に買い物に出かけました。

あちこちでBlack Weekendという文字。

大きな紙袋を抱えた買い物中の方、家族連れも沢山。

そして、夕方頃から「レプッブリカ広場(Piazza della Repubblica)」に徐々に人が集まり、最終的には4万人が集結しました。

その集会は「いわし運動」

いわし運動とは...

右派の政治家サルヴィーニに対抗する若者たちの活動です。

一匹の鮫に鰯の塊で対抗しようと、4人の学生達が「6000匹の鰯よ、集まれ!」という掛け声から始まったと言われています。

鰯は大人しい魚で政治家のように政治家のように大声を張り上げることはないのですが、やはり大量の塊となると大きな力を発揮するでしょう。

鰯はイタリア語で「サルディーネ(複数形)」何となく「サルヴィーニ」に似てるからかなぁ~という気持ちもあるのですが。

そして、あっという間に鰯はこの運動のシンボルになったようです。

ボローニャで開かれた集会には1万5千人が集まり、昨日、フィレンツェでは4万人が集まったということです。

www.rainews.it

若者たちが「Bella ciao!」を歌って抗議していた様子。

ベラチャオ「Bella ciao!」は第二次世界大戦の時、ムッソリーニ政権に対抗したイタリア人の歌です。

昨日の夜から、この歌が頭から離れません。

 

皆さんはどのような週末をお過ごしですか?

師走は何かと物騒になるもの。

できるだけ余裕をもって行動したいものですね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona domenica!!!

Grazie!!! Smile!!! 

   にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ