☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

日本の家庭料理・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

月曜日が始まりました!

我が家は今日から金曜日まで休日です。

夫はサービス業なので、バカンスや観光シーズンには休めず、この時期、死者の日やTutti i Santi と呼ばれるタイミング、比較的観光客が少ない時期に休めるようです。

ということで、お墓参りや家の片付け、そして、クリスマスシーズンに向けてしっかりと休養したいと思っています。

 今日の天気 2019年10月28日(月)

最高気温21℃ 最低気温 14℃ 曇り

日の出:6時45分 

日の入り:17時12分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  😴  😴  😴
  9時  ⛅  14℃  0
 12時  ⛅  20℃  0
 15時  ⛅  21℃  0
 18時  ☁  18℃  0
 21時  ☁  16℃  10
 24時  ☁  16℃  10

家庭料理!

近所のBARには近所で収穫された栗や柿が並んでいました。

秋ですねぇ~

カプチーノを飲もうと思っていましたが、ホットチョコレートに変更。

ホットチョコレートが美味しい季節になりました。

ちなみに、イタリアで柿一つは、カコ(Kaco)、複数でカキ(Kachi)です。

最近人気のお化粧品ブランドはKIKO。

秋篠宮家お妃様、お姫様のお名前の響きと同じですね。

 

頭を打って以来、お酒を飲まなくなり、食べる量が増えつつある私。

パスタの量は今まで通りなのですが、日本家庭料理の場合、ご飯をおかわりするようになりました。

一合炊飯して、今までは夫7割、私3割だったのですが、5割ずつか夫がワインを飲んでいる間に私が6割以上食べていることも...

一合炊飯から1.5合炊飯に変えるべきか?と悩んでいます。

昨日は、豚肉しょうが焼き、だし巻卵、サーモン胡麻ドレッシング、大根お味噌汁というメニュー。

どの食材も近所のスーパーで手に入るので、簡単に日本の家庭料理が食べることができます。

夫もだし巻卵やしょうが焼き、豚カツ、唐揚げ、コロッケ、焼き鳥、ミンチカツ、海老フライ、お刺身、冷奴などは文句なし。

ちなみに肉じゃが、焼き魚、煮付け、お鍋、蕎麦、お漬物は絶対にダメ。

匂いだけで彼にとっては拷問のようです。

食卓で文句を聞きたくないので、一人の時に存分に楽しみます。

 

昨夜、私達のアパートで軍警察、消防、はしご車、救急車が来る騒動があり、夜中までドキドキして眠れませんでした。

いつもお茶に誘ってくれるジョバンナおばぁさんが搬送されました。

心配です。

少し前には私が搬送される救急車騒ぎがあったので、きっとアパートの住人の方は驚いておられるだろうな。

 

イタリアは夏時間が終わりました。

日の出、日の入り時刻が一時間ずつ早くなり、日の短さを実感しています。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata !!!

Grazie!!! Smile!!!