☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

自家製チャーシュー丼・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

昨日、フィレンツェの街は夜遅くまで沢山の人出だったそうです。

三連休初日の夜、お天気も良く、「全聖人の日」お祝いだったからでしょうね。

大家族で外食を楽しむ光景もあちこちで見かけたよ。と夫が話していました。

今日は生憎午後から雨模様、来週も傘マークが並んでいます。

死者の月と言われる11月、どんよりしたお天気が続きます。

 今日の天気 2019年11月2日(土)

最高気温17℃ 最低気温 11℃ 曇りのち雨

日の出:6時51分 

日の入り:17時03分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☁  11℃  0
  9時  ☁  15℃  10
 12時  ☁  17℃  40
 15時  ☂  17℃  80
 18時  ☂  16℃  90
 21時  ☂  16℃  80
 24時  ☂  16℃  80

自家製チャーシュー丼

先日、バンキラーメンに行った時、夫が「チャーシュー丼が美味しい!もっと食べたい!もっとチャーシューのたれをかけて食べたい!」と言い続けていたので、自家製チャーシューを作ることにしました。

クックパッドでレシピを探し、炊飯器で作るレシピを発見。

炊飯器からお鍋に移して冷まし、一晩経った状態。

日本のような豚バラブロックが見つからず、豚フィレブロックで作ったのでちょっとパサつき気味だけど、味は最高。

ご飯にのっけて、スープを思い存分かけて食べていました。

残ったチャーシューはチャーハンにしよう!と思っていましたが、マスタードをつけておつまみで完食。

とても簡単だったのでまた作ろう!と思います。

日本では1000円未満でラーメンと餃子やチャーハンなどのセットがいただけるのですが、イタリアではどうしても2000円前後になります。

仕方ないのですが、何とかもっと手軽に食べたいなぁ~と思っています。

幸い、近所に中国マーケットがあるのでこれから少しずつレシピを試してみようと思います。

 

日本は明日文化の日ですね。

首里城が火災にあうという悲しいニュースを目にしました。

これからの季節、くれぐれも火の用心で!

そして、叔母は炭火焼の日がフリース素材の洋服に引火して大火傷を負い、他界しました。

フリース素材をお召しになる時は手元の火加減にくれぐれもお気をつけ下さい。

 

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buon weekend!!!

Grazie!!! Smile!!!