☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

ショートパスタ3種類・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

月曜日、新しい一週間が始まっています。

今週は一段と気温が低くなる予報。

体調管理に機を付けて過ごしましょう。

手洗い、うがい、しっかりしなきゃ~

 今日の天気 2019年11月11日(月)

最高気温12℃ 最低気温 7℃ 曇り時々晴れ

日の出:7時04分 

日の入り:16時53分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  😴  😴  😴
  9時  ☁  9℃  30
 12時  🌂  11℃  40
 15時  ☁  14℃  20
 18時  ☁  13℃  40
 21時  ☁  12℃  10
 24時  ☁  11℃  10

ショートパスタ3種類

先週まで近所のスーパーで大好きなパスタブランド「Voiello」が特価だったので、普段買わない色々なショートパスタを購入しました。

TORTIGLIONI(トルティリオーニ)

らせん状に溝のはいったリガトーニより一回り小さいサイズです。

日本ではコストコでこのパスタを使った「マルゲリータ・トルティリオーニ」が人気のようですね。

カンパーニャ州生まれのパスタ+マルゲリータ(イタリア国民に愛されたマルゲリータ王女の名前、そして、デージー(雛菊)はイタリアの国花)が人気って、とても嬉しい!

MEZZE MANICHE RIGATE(メッゼ・マニケ・リガーテ)

マニケとはイタリア語で洋服の袖(manica=マニカ複数でマニケ)が由来のパスタ。

メッゼは半分、そして、リガーテとは縞という意味です。

PENNE RIGATE (ペンネ・リガーテ)

日本でもおなじみのペンネ、ペン先の形をしています。

表面がつるんとしたマカロニのようなペンネが多いかな?

イタリア語でペンはpennaペンナ複数でペンネ。

そのペンネに縞が入っているのがペンネ・リガーテです。

トルティリオーニを使ったパスタ

ということで、昨日の昼食はトルティリオーニを使ったツナ、ケッパー、トマトソースパスタとなりました。

夫の仕事休憩にあわせて取る昼食。

帰宅時刻に合わせて準備するのですが、時間ピッタリに熱々パスタを用意するのは非常に難しく...一刻も早く食べ終えて、少しでも身体を休めて欲しい気持ちがあり、ロングパスタだとタイミングが難しく(のび感が気になるので)ショートパスタメニューが多くなりました。

手打ちパスタだと茹で時間が2~3分なので、自家製パスタが一番いいのですが...

年末にかけてパスタ作りも楽しんでみようと思います。

 

寝坊した上に、のんびり書いているともうこんな時間!

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!! 

 
人気ブログランキング