☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

絶望のスパゲッティ・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

一気に気温が下がり、冬へまっしぐら。

会う人、会う人、鼻がズルズル🤧。

風邪に気をつけなくてはなりません。

 今日の天気 2019年11月12日(火)

最高気温14℃ 最低気温 6℃ 曇りのち雨

日の出:7時06分 

日の入り:16時54分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☁  8℃  10
  9時  ☁  11℃  10
 12時  ☁  13℃  30
 15時  🌂  13℃  50
 18時  🌂  12℃  100
 21時  🌂  12℃  80
 24時  🌂  11℃  40

絶望のスパゲッティ

イタリアで「絶望のパスタ」とも言われる「アーリ・オーリオ・パペロンチーノ(Pasta aglio, olio e peperoncino)」。

その名の由来は諸説ありますが、「どんなに貧困になってもにんにく、オリーブオイル、唐辛子さえあればなんとかなるパスタ」だから!

日本ではイタリア料理店のメニューに載っていることもありますが、イタリアでは滅多に見かけません(見たことがない)。

それは、基本的に「家」で食べるもの、そして、値段のつけようがないからでしょうか。

一般的な日本料理店に「卵かけご飯」がメニューにないのと同じイメージかな。

最近では、特別なお米と卵、お醤油の「卵かけご飯」が外食でも口にすることがあるかもしれませんが。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、このパスタ、上手く作ることができるとめちゃくちゃ美味しい💕

しかし、作るのが難しい...

昨日は夫の同僚がやって来て、昼食を一緒に!と言ったものの、何も食材がなく、時間もなく「アーリ・オーリオ・パペロンチーノとパンでいいよ」と嬉しくない言葉。

「なにぃ~、なんてこと言うの。いやぁ~あなた、簡単に言うけど美味しく作るの難しいのよ、アモレーミオ」←心の声。

失敗すると究極にまずくなるので、神経を集中して丁寧に作ったところ、成功。

いつもと違うのは、オイルとパスタ茹で汁の乳化のタイミング。

ゆっくりと落ち着いてしっかり乳化させると普段よりしっかりと味に深みが生まれました。

いつもは「お塩が足りない!コクがない!」とうるさい夫、「テーブルにお塩持って来て」と言われるのを覚悟していたのですが...「今日は完璧だ!」というお褒めの言葉をいただきました。

イタリア人おっさん2人、「美味い!美味い!」とあっという間に食べ終わり、さっさとBARにエスプレッソを飲みに出かけました。

2人が食べ終わったお皿は舐めたように綺麗になっていてビックリ!

一人残されて惚れ惚れと綺麗になったお皿を見て、泣きそうなほど嬉しくなりました。

その後、自分用にも作ろうかと思いましたが、疲れ果てて、私は冷蔵庫に一つだけ残っていた卵を使って、「卵かけスパゲティ」をじっくり味わいました。

おトリさん有難う~

 

今日のフィレンツェは風が強く午後からは雨が降るということで、体感温度はかなり低そうです。

街に出かけなくてはならないのでダウン&ブーツ、そして帽子も準備して行ってきます。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!! 

 
人気ブログランキング