☆Firenze ☆Firenze☆

イタリア日常生活・フィレンツェ街情報

日曜日の昼食

スポンサーリンク

Buon giorno!!! Come state?

イタリアの皆さん、月曜日の朝、お目覚めはいかがですか?

日本の皆さんは、月曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか?

昨日は母の日。

イタリアはFase2を迎えて初めての日曜日。

家族(6親等まで)15人以下の食事ができるようになりました。

ロックダウン前の日曜日のように家族との食事を楽しむ光景が繰り広げられたことでしょう。

日曜日の昼食

我が家では夫のリクエストにより姑の得意料理だったパルミジャーナ ディ メランザーネ。

茄子とトマトソースのオーブン焼きを作りました。

姑は手打ちパスタ、オレキエッテやニョッキ、デザートも作っていましたが、私達は胃袋事情、運動不足事情があり割愛。

姑のレシピにはゆで卵、挽肉も入っています。

トマトソース、フライした茄子、モッツァレラチーズ、ゆで卵を3段ほど重ね、最後にパルミジャーノチーズをかけてオーブンに入れて出来上がり。

茄子の下ごしらえ、トマトソース作りを前日にしておくと当日はとても簡単な作業なので、パスタを作って食べている間にオーブンに入れておけば段取りも良く、日曜日の食卓にはピッタリです。

f:id:mariaitalia:20200511134402j:imagef:id:mariaitalia:20200511134406j:image

そして、夕食は残りのオーブン焼きに生ハムとモッツァレラチーズというメニュー。

f:id:mariaitalia:20200511134423j:image

イタリア人にとって日曜日の昼食は特別💕

母親が得意なお料理を作って家族を迎えます。

食事の後は、食べ過ぎとお喋り疲れも加わってもぐったり。

きっと昨日はそんなランチタイムを過ごした人が多いでしょうね。

我が家も姑、義両親それぞれの母親、そして、日本の母、祖母たちの話で盛り上がり、いい時間を過ごしました。

ご先祖様、母親、家族の愛情は有難い...

 

皆さんはどのような日曜日をお過ごしでしたか?

厳しい状況が続きますが、少しでも心身ともにリフレッシュできる時間があれば幸せですね。

今日も皆さんにとってお健やかな一日になりますように😊

Buona giornata!!!

Grazie!!! Smile!!!