☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

娼婦風(プッタネスカ)パスタ・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

夏風邪をひき込んでしまった私。

体はかなり元気になっているにもかかわらず、鼻水が止まらず、何とも情けない姿で即席生姜紅茶を飲み続けています。

家中のティッシュを使い果たし、ティッシュを買いに行く気力もなく、現在キッチンペーパーで代用中です。

もうすぐ鼻周りが痛くなるでしょうね...

 今日の天気 2019年7月13日(土)

最高気温 32℃ 最低気温 18℃ 曇り時々晴れ

日の出 :5時45分 

日の入り:20時57分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  😴    😴    😴
  9時  ⛅  25℃  30
 12時  ⛅  29℃  20
 15時  ⛅  31℃  20
 18時  ⛅  30℃  30
 21時  🌙  26℃  0
 24時  🌙  23℃  0

プッタネスカパスタ

 

昨日のランチは家族のリクエストでプッタネスカパスタ。

娼婦風というナポリ発祥のソースは、忙しい娼婦がパッパと作ったという説、娼婦のように刺激的な味だからという説、娼婦がお客様を呼ぶために作る程美味しいソースだからという説などがあります。

酸味と塩気、そして辛みが一度食べると病みつきになってしまうのは確か。

スパゲティが足りなかったのでまたまたファルファッレを使用しました。

にんにく、アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブ、トマト、唐辛子というシンプルな食材で何とも深みのあるソースが出来上がり。

パスタソースは手っ取り早く。という感覚がありますが、少しゆっくり目に時間をかけるととろみが生まれ味わいが深くなります。

夏バテ気味な時に重宝する一品。

是非、お試しください!

 

夏風邪ってこんなに大変だったっけ?と思うほど、体温調節が難儀なものですね。

体力消耗の夏、皆様もお気をつけ下さいませ。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

 Buona giornata e buon weekend!!!

Grazie!!! Smile!!!