☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

ENOTECA ALESSI(エノテカアレッシィ)でアペリティーボ・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

傘マークが続くフィレンツェ。

洗濯物が乾かない!仕方ない!

部屋干しをするのですが、部屋干しするとすこし香りが嬉しくない。

日本だと部屋干し用などの洗剤があるんだけどなぁ。

イタリアににもきっとあるんでしょう。

あるはず!

しかし、「部屋干し」を表す言葉がまだ習得できていません。

これを機に前に進もう!

部屋干し用洗剤を見つけよう。

 今日の天気 2019年10月31日(木)

最高気温17℃ 最低気温 11℃ 雨時々曇り

日の出:6時49分 

日の入り:17時07分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌂  12℃  60
  9時  🌂  15℃  80
 12時  🌂  16℃  40
 15時  🌂  16℃  30
 18時  ☁  15℃  20
 21時  ☁  14℃  30
 24時  ☁  15℃  30

ENOTECA ALESSI(エノテカアレッシィ)でアペリティーボ

昨日は妙な時刻に起床したため、なが~い一日になりました。

朝から家の中で動き回り、少し仮眠。

昼食後、夫が街に出る用件ができたので、二人で散歩がてら街に出ました。

事務所での用件はあっという間に終わり、雨も降っておらず散歩には快適な気候。

頭を強打して以来、お酒を飲まなかったのですが、薬の服用期間終了し、検査も12月まで行かなくてもいい状態に回復したので、久しぶりにアペリティーボを楽しみました。

選んだお店は、ENOTECA ALESSI(エノテカアレッシィ)。

冷えた日本酒を飲みたかったのですが、生憎この日はグラスは売り切れ。

ということで、プロセッコ。

帰宅して夕食まで時間があるため、おつまみはしっかりめのサラミ、ドライトマトなどの盛り合わせをオーダー

心地良い時間を過ごしました。

場所柄、観光客も多いため店内は英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語そして日本語と色々な言語が聞こえてきます。

店内で販売している日本のビール(京都抹茶麦酒、京都柚子麦酒)や日本酒ボトルも飲むことOK!

「お正月には美味しい日本酒購入したいな。」とつぶやくと、夫が「クリスマスプレゼントは日本酒がいいの?」と聞いてくれました。

「・・・もう少し考える」

ということで、フィレンツェ観光の休憩にいかがでしょうか。

お酒好きの方にはたまらないお店です。

enotecaalessi.it

イタリアの色々な食材やお菓子の品揃えも豊富ですので、お土産選びに店内を散策するのもとても楽しいですよ。

三連休に向けてもう少し。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata !!!

Grazie!!! Smile!!!