☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

イタリア宅配事情・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

月曜日!フィレンツェはひんやりとした朝です。

昨日の雨でまた気温が下がりました。

今日はいいお天気!ということで洗濯日和です。

 今日の天気 2019年9月9日(月)

最高26℃ 最低気温 12℃ 快晴

日の出 :6時46分 

日の入り:19時35分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  15℃  0
  9時  🌞  18℃  0
 12時  🌞  22℃ 0
 15時  🌞  26℃  0
 18時  🌞  24℃  0
 21時  ☁  19℃  0
 24時  🌙  16℃  0

イタリア宅配事情

イタリアでの宅配便は、日本のように迅速ではありません。

それでもこの数年で劇的に改善されています。

Amazonプライムを利用すると、あっという間に商品は到着しますし、郵便小包の中身が無くなっているということも少なくなったと思います。

しかし、夏のバカンスシーズンはまだまだ...

先日、我が家に到着した小包、不在票を発見し、すぐに不在票に書いてある電話番号に電話をしました。

担当者は「今、バカンスで海にいるよ~急いでるなら集配所に取りに行って~。16日にはフィレンツェに戻るからそれ以降なら持って行くよ~じゃぁね~」と一方的に電話を切られました。

はい、荷物到着が8月29日、再配達が9月16日以降。

日本ではあり得ないことですが、ここはイタリア。

これが普通なんですよね。

近所のBARに預けたり、道で会ってその場で渡されることもあります。

受取れてヨカッタ、ヨカッタ。と夫はいつも満面の笑み。

配達が時間指定の10分遅れるだけで平謝りの日本。

「みんな事情があって、渋滞とかで彼の責任ではない場合があるのに、あんなに謝って彼の心は淋しくならないの?」という夫。

階段しかないアパートでも4階、5階まで運んで玄関まで届けてくれる日本。

イタリアではアパートの入り口まで。

日本のサービスは、過剰なのか?普通なのか?

いずれにしても、宅配網が発達して便利になった世の中。

感謝しながら、美味しいお米をいただきました。

日本は 大型台風により、交通が混乱していたり、気温が高く蒸暑い、ということを聞きました。

くれぐれもお怪我や体調を崩されませんように、お過ごし下さいませ。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona giornata !!!

Grazie!!! Smile!!!