☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェの天気と街情報

信頼関係・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

金曜日、あっと言う間に一週間が過ぎていきます。

近所の小学校、中学校は今日で一年間カリキュラムが終了。

明日から長い夏休みです。

9月からは新学年。

友人の子供は数学が落第だったらしく、毎日のように学校に通う予定。

頭を抱えていました...

バカンスはサルデーニャ島に行くそうです。

それまで数学、補習!がんばれ~ファビオ~!

 天気予報 2019年6月7日(金)

最高気温 29℃ 最低気温 12℃ 快晴

日の出 :5時34分 

日の入り:20時55分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  🌞  18℃  0
  9時  🌞  19℃  0
 12時  🌞  25℃  20
 15時  ⛅  29℃  0
 18時  🌞  29℃  0
 21時  🌙  25℃  0
 24時  🌙  21℃  0

信頼関係

 昨日は、我が家の防犯対策をお話しました。

イタリアでは防犯において日本以上に色々な心配事がありますが、あっと言う間に小さな信頼関係が築かれることもあります。

 

昨日、病院帰りに夫と近所のBARのテラスでお喋りをしていました。

そこにご婦人が自転車に乗って到着。

私達に「Ciao~!」と言って自転車の前かごにバッグを入れたままBARの中に入って行く。

どうやらお孫ちゃんへのおやつを買いに来たみたい。

私達はバッグが心配で、ずっと見つめる。

隣のテーブルでお喋りしていた顔なじみのカップルも心配な様子。

4人で自転車と鞄が誰にも奪われないように見張る。

数分後、大きなお菓子の包みを持って、ご婦人が出てきた。

「あなた達がいてくれるから安心だわ。いつも楽しそうで雰囲気がいいわ。ありがとう。お喋りの邪魔してごめんなさいね~。Ciao!!!」と言って立ち去った。

 

私達と隣のカップルは目を合わせて苦笑い。

「そりゃ~心配するよね~。見張らないと仕方ないからね。鞄がなくなったら僕達が疑われるんだから、自転車がこけたりするだけでも、大騒ぎするに違いないんだから。本当にもう~」と笑いながら話す。

私は大爆笑!

本当にその通りです。

上手くいっても、失敗しても大騒ぎするイタリア人。特に女性。

諦めも早いですが、諦める前に大騒ぎするのです。

まっ、昨日は何事もなくよかった、よかった!

 

いよいよ本格的に夏が始まったフィレンツェ。

ひつこいようですが...

観光を楽しまれる方は、紫外線対策、水分補給をしっかりして下さいね。

そして、スリや押し売りにお気をつけて!

皆さんにとってよい一日でありますようにお祈りしています。

Buona giornata💗

Grazie!!! Smile!!!