☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

Ristrante La Grotta Guelfa・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

日本は文化の日。

冬時間になり、8時間の時差になりました。

イタリアで目覚めると日本は昼食時間。

こちらの昼食時間は、日本では就寝前。

ほんの一時間の違いなのに、なんだか日本が一層遠くなった気がしています。

 

 今日の天気 2019年11月3日(日)

最高気温19℃ 最低気温 13℃ 曇時々雨

日の出:6時53分 

日の入り:17時03分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☁  13℃  20
  9時  ☁  17℃  20
 12時  🌂  17℃  30
 15時  🌂⚡  17℃  70
 18時  🌂⚡  17℃  90
 21時  🌂⚡  16℃  70
 24時  🌂⚡  14℃  20

観光の合間にいかが?Ristrante La Grotta Guelfa

フィレンツェ観光の合間に昼食をとる時、お店選びで困ることありませんか?

ゆっくりしたけど、広場近くなどは人通りが多すぎたり、これからは寒くなったり。

お店の中が見えない時はどんな客層なのか少し不安になったり。

今日ご紹介する「Ristrante La Grotta Guelfa」はヴェッキオ宮殿、ドゥオモにも近くPiazza della Ripubblicaの郵便局やアップルストアの並びにあるレストラン。

テラス席もあり、昼食時は近くの会社員やショップスタッフ、夕食時は観光客と地元の若者などで賑わいます。

私達は軽い食事で伺いました。

私はあまりお腹が空いていなかったので、ブッラータチーズと海老の一皿。

一人では多すぎて、夫に手伝ってもらいました。

夫は、私のお皿半分と自家製ピーチのサルチッシャとトリュフのソース。

一口味見をさせてもらいました。

とても美味しい!

自家製パスタが絶妙とソースの絡み具合が絶妙。

また食べたくなる味、あとをひく味というのでしょうか。

今もその味を思い出すほどでした。

隣のテーブルはフランス人女性お二人。

ボンゴレビアンコをお召し上がり。

他のテーブルでは韓国人カップルがビステカフィオレンティーナを召し上がっていました。

サービスも良く、気楽にパスタだけ、前菜とデザートだけなどでも楽しめるお店です。

スタッフ、オーナーも感じがよく、フレンドリーだけどとても丁寧な接客を心掛けていらっしゃる様子。

散歩途中の近所に住む常連さんやワンコ達も挨拶しながら通って行ったり、居心地のいいお店でした。

grottaguelfa.it

イタリアンではパスタだけでは失礼なの?と夫に聞いてみましたが、「お店の雰囲気やお客様の雰囲気によるね。」という答え。

「例えば、明らかに高級店、フィレンツェでは「エノテカ・ピンキオーリ」だとパスタだけはあり得ないな。」と言っていました。

なるほど。

 

フィレンツェは今日も雨模様。

日本は文化の日ですね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona domenica!!!

Grazie!!! Smile!!!