☆Firenze ☆Firenze☆

フィレンツェ街情報・グルメ・Shopping・日常

フィレンツェで海の幸!「Fiaschetteria di pesce」・今日の天気

スポンサーリンク

Buongiorno!!! Come state?

お目覚めはいかがですか?

昨夜は嵐のフィレンツェ。

真夜中に雷が激しくひかり、が真っ白になりました。

帰宅した夫はびしょ濡れ。

今日も夜には雨が降る予報、各地の被害が心配です。

 今日の天気 2019年11月17日(日)

最高気温13℃ 最低気温 7℃ 曇りのち雨

日の出:7時12分 

日の入り:16時47分

時刻 天気 気温 ☂%
  7時  ☁  9℃  20
  9時  ⛅  13℃  10
 12時  ☁  12℃  20
 15時  ⛅  12℃  10
 18時  ☁  11℃  20
 21時  🌂  9℃  60
 24時  🌂  9℃  50

フィレンツェで海の幸!「Fiaschetteria di pesce」

連日の雨で被害を受けているヴェネチアの映像を見るたびに心が痛みます。

10代の時に「旅情」をみて以来、憧れの街ヴェネチア。

必ず一度は行ってみたい!

そして思い浮かぶのは、イカ墨リゾットかパスタ。

そうそう、フィレンツェでも食べた!と思い出し、お店をご紹介します。

場所は街の中心から外れていますが、新鮮なお魚を使った生粋のイタリア魚料理がいただけます。

この日の私達のオーダーは鮪のカルパッチョ。

タルタルやたたきがメニューにあるお店は多いのですが、カルパッチョを食べることが出来るお店は貴重です。

夫のプリモは烏賊、海老、アサリの入った手打ちパスタ。

私はイカ墨リゾット!

家で悪戦苦闘しながら作る手間がない上、お味も最高💕

夫がどうしても食べたかった海の幸のフリット。

「Tempra」もメニューに載っていましたが、天ぷらは前菜のコーナー。

フリットミストはセコンドのコーナー。

う~ん、悩ましい。天ぷらは一本単位だったり、量の違いかしら。

よく冷えた白ワインとともに美味しくいただきました。

最近、リニューアルした店内。

前のお店の雰囲気もいい感じでしたが、さらに明るくなり居心地がいいお店です。

味は変わらず、昼食時には近所に勤める人たちや常連さんで賑わっています。

私達もお店近くに用事がある時に、必ず立ち寄っていたので、リニューアルの工事期間が終わるのを楽しみにしていました。

フィレンツェでしっかり海の幸が食べたい時におすすめのお店です。

www.tripadvisor.jp

夫と私は、長年日本で暮らし、イタリアに戻って5年経過してもイタリアの生活にはまだまだ浦島太郎状態。

義両親の世話、彼らの生まれ故郷への帰省と日々の生活で精一杯。

イタリア各地を巡る余裕は生まれません。

ヴェネチア、シチリアには絶対に行ってみたいな。

一刻も早く、天気が回復することを心から祈っています。

 

 街外れまで出かけにくい時、そして、少し日本っぽいものや軽いお魚料理を召し上がりたい時には「Fishing Lab」がおすすめですよ。

www.mariafirenze.com

日本も気温が下がりつつあるようですね。

忙しくなる12月に向けて、しっかり体力を温存して下さいね。

今日も皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように😊

Buona domenica!!!

Grazie!!! Smile!!! 

 
人気ブログランキング